
--年--月--日 --:--


初めての歌詞レビュー!!

2007年04月02日 00:53

名古屋の敗戦からもう立ち直ったので、初の歌詞レビューをしま~す。



第一曲目は、、、



シスター

作詞:新藤晴一
作曲:ak.homma
唄 :ポルノグラフィティ

東の海に舟を浮かべて誰より早く朝を迎えに

朝―つまり太陽と、東の海がリンクしていますね。誰よりも早く朝を迎えるのなら、何を求めているのか。答は次に。

風が便りを運ぶというなら 僕に宛てた風は吹いていない

「僕」に宛てた便りを求めて東へ行くも、何者も「僕」を想ってはいないということでしょうか。



あなたのために祈る事なら今の僕にも許されるでしょう

何かを背負う「僕」は、「あなた」を想って祈る、と。もしも神がいるのなら、誰かに祈りを捧げることくらい見逃して欲しいという切ない願いですね。

流れ流れて漂う先で懐かしい日々を思い出してる

日々を過ごしつつ、懺悔の今から過去を見つめてるんかな。



悲しみが友の様に語りかけてくる

悲しみが、常に傍にあるということかな。

永遠に寄りそって僕らは生きていく

これは解釈が割れるところ。「永遠」という不確かな物に寄りそうのか、単純にずっと寄りそって生きていくのか、という2パターンの解釈がありあますね。前者なら、躓きながらも前へということ。後者なら、言わば純愛。ろばの考えでは、前者かと。あと、「僕ら」に「あなた」は含まれてないのでは?



数えきれない人の涙で夜明け前の海は今日も蒼い

「海が蒼いのは何故?」というよくある無垢な質問に対する素敵で美しい答だとろばは思います。



あなたの欠けた世界は今や無秩序にただ組み立てられて

「あなた」が世界の中の1ピースということかな?

ギリリギリリと軋みながらもそれでもまた再び動き出す

「あなた」という1ピースは、確実に世界を構築する一要素でありながらも、所詮は砂粒のようであるっつ~ことかと。



この季節咲き誇る白い花を摘んで

下の歌詞と合わせると…。

波の間にあずけよう あなたに届けばいい

風が便りを伝えるように、波が想いを届けるっつ~素敵なアイデア。「咲き誇る白い花」は、今一番強く想うこととなると、辻褄が合いますね。



いつもの様に赤い日傘を差したあなたが拾ってくれたら

美しい「あなた」が「僕」の想いを見つけ、掬い上げてくれれば…という切望。



鐘の音が岬を臨む教会から響く

ここは、フィナーレに向けてテンポを上げる為の爽やかなフレーズ。

美しいシスターの祈りを乗せ人の心にも

これは下と合わせようかと。

時間の移りを優しく告げていく

シスターという光のような存在が、時間の移り―つまり、「僕」の懺悔さえも優しく包み込むということ。悲しい始まりから、希望の発生を印象付ける重要なワー。



悲しみが友の様に語りかけてくる

ここで同じ歌詞なところが重要!悲しみの中のポジティブな所が出てきますね。悲しみという嫌なものでさえ友となり、耐えながらの共存といったところ。

永遠に寄りそって僕らは生きていく

ここの「僕ら」には、完全に「僕」と「あなた」が括られていますね。例え遠くにいても、想いは果てず―



西の海まで舟は流れてたそがれと一緒に沈めばいい

東で始め、西で括る。つまり、これまでの歌詞は所詮1クールの流れであり、次の朝には違うストーリーが始まると。有限な一生の中に無限の想いを紡ぎ、周りと関係を繋いでいる物は静かに消えゆくのかな。

明日になったら会えるのかな

「僕」が出会うのは、新たな「僕」か、新たな「あなた」か。はたまた両方かもしれないですね。あぁ、やっぱりポルノグラフィティは良い。

以上デス。ポルノファンの方、ぜひコメント下さい。お手柔らかに。

注:歌詞の解釈は、ろばが勝手にしたものであり、作詞・作曲者や歌い手の考えと大きく異なることがめっさありますので、ご注意下さい。

さすがポルノ様ですな!!

2007年03月08日 15:42

さすがポルノグラフィティ!!!!



では、とても嬉しいニュースです!!



『横浜ロマンスポルノ'06~キャッチ ザ ハネウマ~IN YOKOHAMA STADIUM』が、



なんと!



日本一になりました!!



しかも、音楽部門にとどまらず、総合DVDランキングのトップです!!



こんな嬉しいニュースはみんなで祝うしかないですよ?



やっぱね、ポルノはい~よね。声も演奏も詩も全て良いよね。

ポルノ中毒ですけど何か?

2007年02月04日 19:51

とうとう来ましたよ。



何が?…と。



ポルノの自作オリジナルMDが…



焼き切れました~!!



なんとかMDプレーヤーは無事でしたが、もう使わね。



オリジナル作ったから、ずっと聴いてたんデスよ。なんで、



もうI-Podに完全乗換えしマス。…ちょっと調子悪いケド。



そんなこんなでろばでした。

いいね、ポルノ

2006年12月05日 17:20

…ぶっちゃけ、いいよね、ポルノ

沁みるわ~。m-CABIやっぱいいわ~。

ろばが気に入ってるのは…

「横浜リリー」・「ライン」・「グラヴィティ」

やっぱいいわ~。細かい感想はね、試験終わってからします。

期待しないで下サイ。ろばでした。あ、プロフィールの画像変えました。

m-CABIデス!!

2006年11月23日 11:00

昨日、ろばの家にm-CABIが届きましたよ。

もうね、発狂しちまいそうデスよ。

アキヒトかっこいいし、ハルイチおもろいし~。

アルバム内のお話は、もう少し聴き込んでからにしようと思いマス。

っていうか、今回曲数多いッス! ゼヒ買って頂きたいデス。

小耳にはさんだんデスけど…

2006年11月12日 11:09

小耳にはさんだんデスけど、ポルノのnewアルバムの

"m-CABI"のジャケットって黒いキャビネットですよね。

あれって実際に存在するものだそうデス。スタッフさんが

頑張ってたみたいデスね。ろばはめっちゃその箱が欲しいデス。

安物買いの銭失わず?

2006年11月08日 19:48

今日、TSUTAYAで中古CDを五枚も買っちゃいました。

値段は…たったの500円!!

買ったのは、「雲は白リンゴは赤」aiko
        「SPLASH!」B'z
        「ふがいないや」YUKI
        「バイマイメロディー」平井堅
        「Juice」くるり×RIP SLYME

             デス。割といい買い物をしました。   

ポルノ曲のランキング発表デス

2006年11月05日 13:40

「ポルノの曲で何が一番好きですか?」っつ~ランキングを

やったんデスが、コメント数0でした。ろばは少し凹んどりマスが、

とりあえずろばの友達間のランキング発表デス。

位 うたかた (29票)

位 サウダージ (18票)

3位 Sheep ~Song of teenage love soldier~ (16票)

4位 Winding Road (4票)

5位 小説のように (3票)

その他(1票) デッサン#1・ジョバイロ・アゲハ蝶
       ネオメロドラマティック・朱いオレンジ
       アポロ など

the recent report

